ビューティ情報『手の乾燥注意報!自慢のネイルを綺麗に見せる、手元の保湿ケア』

2021年1月16日 16:00

手の乾燥注意報!自慢のネイルを綺麗に見せる、手元の保湿ケア

ぜひ習慣にして続けてみてくださいね。

〈1〉水を触るときはゴム手袋を
家事などで洗い物や掃除をする時、お湯や水に触れたり洗剤を使うことで、手の皮脂や角質も一緒に洗い流されてしまいます。手の皮膚を守っているバリア機能が低下することで、より乾燥を引き起こしてしまうのです。

そんなときはゴム手袋で手を保護してあげることが大切。特に、水に触れる機会の多い仕事の人にもオススメします。

〈2〉手を洗った後はタオルやハンカチでしっかり水気をとる
洗い物や手洗いをした後、きちんと手を拭かずに自然乾燥……なんてことはありませんか?

濡れたままの手を放置しておくと、乾燥を引き起こすとともに雑菌がつきやすくなってしまうことも。最近では、トイレなどによくあるハンドドライヤーが使えないこともあり、ペーパータオルやハンカチで手を拭くことがほとんどですよね。

水気をしっかり拭き取り、早めに手を乾かすことが大切です。

〈3〉キューティクルオイルまたはネイルオイルで爪を保護
キューティクルオイルまたはネイルオイルで爪を保護
出典:byBirth
ネイルケア用品として、キューティクルオイルやネイルオイル、ネイルトリートメントなどがありますが、呼び方が違うだけで基本的に同じもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.