ビューティ情報『ストレス性乾燥肌とは?特徴と対処法について説明します』

2021年1月18日 20:00

ストレス性乾燥肌とは?特徴と対処法について説明します

生きていれば誰にでも起こるストレス。過度なストレスは体を蝕み、肌も乾燥させて、シワやくすみなどあらゆる肌トラブルを起こします。

とはいえ、ストレスと肌の関わりについてよく知らない人にとっては、なぜストレスが肌の乾燥を起こすのか理解できないと感じることもあるでしょう。

本記事では、ストレス性乾燥肌についての具体的な説明と対処法について解説します。ストレス性乾燥肌は、ストレスを軽減させる習慣と低刺激な化粧品を使ったお手入れで対処できます。

ストレスと肌の関係

目次

・ストレスが肌に与える影響
・ストレス性乾燥肌について
・休養をとる
・適度な運動を行う
・低刺激な化粧品でスキンケアを行う
ストレスと肌の関係
出典:byBirth
ストレスと肌には密接な関わりがあります。ストレスと肌の関係について詳しく知っておくと、肌の調子をコントロールしやすくなります。

ここでは「ストレスが肌に与える影響」と「ストレス性乾燥肌」について説明します。


ストレスが肌に与える影響

ストレスは、肌の調子を左右する要因の1つです。

人間には、脈拍や体温、臓器の働きをコントロールしている自律神経があります。自律神経には、交感神経と副交感神経とあり、どちらも正常に働いている状態が理想です。

しかし、過度なストレスを受けると、交感神経優位となり副交感神経がうまく働かなくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.