ビューティ情報『乾燥して痒い!頭皮のトラブルを回避する解決方法とは!?』

2021年2月22日 16:00

乾燥して痒い!頭皮のトラブルを回避する解決方法とは!?

冬になると、痒みや湿疹など、頭皮トラブルに悩まされる方は多いのではないでしょうか?この頭皮トラブルのほとんどは「乾燥」が原因だったりするのですが、実はシャンプー後の誤った習慣のせいで引き起こされることもあるんです。

そこで今回は、シャンプー後に必ず守りたい正しいケア方法や、頭皮トラブルを防いでくれる「低刺激シャンプー」「スカルプケアアイテム」も、合わせてご紹介していきますよ。

頭皮の痒みのせいで、仕事や家事に集中できない!そんな方も必見の情報盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

・1.エアコンの下で長時間過ごしている
・2.40度以上のシャワーで髪を洗い流している
・3.髪をしっかり乾かしていない
・4.睡眠不足・食生活が乱れがち
・シャンプーは指の腹を使いていねいに
・お湯の温度は38度を目安に
・ドライヤーは手短に
・おすすめの低刺激シャンプー
・おすすめのスカルプケア


頭皮のトラブル
出典:byBirth頭皮が乾燥する原因とは?「NG行動」から原因をチェック

1.エアコンの下で長時間過ごしている

エアコンをつけた部屋は、冬場は特に乾きやすく、湿度が30%以下に下がってしまうことも。そんな乾燥した場所で長時間過ごすと、肌が乾燥すると同時に、頭皮の水分もどんどん失われていってしまいます。


2.40度以上のシャワーで髪を洗い流している

熱すぎるシャワーで髪を洗うと、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、大切なうるおいも逃げてしまいます。

陶器のお皿をお湯で洗い流すと、水で洗い流した時よりすぐに表面が乾くのを感じたことはありませんか?それと同様のことが肌や頭皮でも起きるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.