ビューティ情報『肌がカサつく、皮がめくれてスキンケアがピリピリする…春のゆらぎ肌&敏感肌を整える方法』

2021年2月24日 20:00

肌がカサつく、皮がめくれてスキンケアがピリピリする…春のゆらぎ肌&敏感肌を整える方法

春のゆらぎ肌、敏感肌ってどんな状態?
冬のあいだは気温や湿度の低下によって、空気中が乾燥状態になることで肌の水分が奪われやすくなり、「スキンケアを塗ってもすぐに乾燥を感じる」「肌が乾いたようなつっぱり感がある」「肌がシワっぽい」「肌が粉っぽくなる」と感じやすくなります。

冬の乾燥肌状態をそのまま放置することで、肌表面にあるバリア機能が低下し敏感な状態になります。そして、春に向けて増える花粉や黄砂、PM2.5などが肌表面に触れることで、「肌がむずがゆくなる」「肌荒れが起きる」「乾燥や粉っぽさがひどくなる」「スキンケアがピリピリしみる」と感じやすくなります。

さらに、これから強くなる紫外線を浴びると、日焼けだけでなく、肌内部まで侵入した紫外線がコラーゲンを破壊し、肌の弾力やキメの乱れを招きます。

イメージすると「乾いた砂漠のような土(乾燥状態)に、ひび割れと穴(バリア機能の低下)が開いたような状態」なので、冬の乾燥状態を春まで持ち越さないこと、乾燥しているかも、敏感な肌状態かもと感じたら念入りなスキンケアをおこなうことが大切です。

春のゆらぎ肌、敏感肌を落ち着かせるスキンケア法

1.洗顔で肌表面の汚れを落とす

肌表面には、皮脂以外にも花粉や大気汚染物質、ほこりなど目には見えない汚れが付着しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.