ビューティ情報『「腹筋エクササイズをすると腰が痛くなってしまう」という問題を解決に導く2つのステップ』

2021年3月12日 16:00

「腹筋エクササイズをすると腰が痛くなってしまう」という問題を解決に導く2つのステップ

アブドミナルクランチ

アブドミナルクランチ
出典:byBirth
アブドミナルクランチは腹直筋上部へのエクササイズで、ミゾオチを支点に上体を起こす動作を繰り返します。

このエクササイズは腰を床に押し付けながら、その反作用で上体を起こすようにしてみましょう(写真赤矢印参照)。すると確実に腹直筋上部に効かせることができます。

「それでも腹筋への効き感よりも腰の痛みが強い…」という場合、足をイスなどに乗せるなどして、膝と股関節を90度に曲げた状態で行ってみましょう。


リバースクランチ

リバースクランチ
出典:byBirth
上半身(上体)を起こすアブドミナルクランチに対し、リバースクランチは下半身(骨盤)を起こす動作を繰り返していきます。

下腹部を支点に骨盤を起こす動作を繰り返すことで、腹直筋下部に効かせることができます。

「骨盤を起こそう!」という意識が強すぎると、却って腹直筋下部には効かなくなってしまいます。そのためリバースクランチは、下腹部を支点に「仙骨」というお尻の上の骨が床から離れるところまで骨盤を起こすようにします(写真赤矢印参照)。

慣れるまで両手を使って骨盤を起こす動作を補助するというのも方法の一つです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.