ビューティ情報『30代からは“肉”を食べて美肌効果UP?知られざる“肉”のパワー』

2021年3月17日 16:00

30代からは“肉”を食べて美肌効果UP?知られざる“肉”のパワー

ヘム鉄は、非ヘム鉄に比べて3~5倍ほど吸収率が高いので、貧血予防・冷え性予防におすすめです。鉄が不足すると、血流が悪くなるため、顔色が良く見えなかったり、“老け見え”の原因にもなってしまいます。パッと明るい顔色にするためにも、鉄を意識して補給したいものですね。特に、牛肉やラム肉に多く含まれていますよ。

ビタミンCやクエン酸と組み合わせると、鉄の吸収率を高くすることができるので、レモンをかけて食べたり、キウイをあわせて食べると良いですよ。

3.美肌効果が得られる

美肌効果が得られる
出典:byBirth
肉には、肌や爪、髪の毛を作る原材料となるたんぱく質が含まれています。たんぱく質が不足すると、肌荒れや髪のハリが不足するなどの不調が現れやすくなります。

特に、肉や魚などの動物性たんぱく質は、大豆などの植物性たんぱく質に比べて“アミノ酸スコア”が高いことがメリットです。
アミノ酸スコアとは、体内で合成できない必須アミノ酸が、その食品にバランス良く含まれているかどうかの指標ですが、肉類(鶏肉、豚肉、牛肉)のアミノ酸スコアはいずれも100と満点です。

また、動物性たんぱく質と、植物性たんぱく質をあわせて摂取するのも◎。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.