ビューティ情報『たるんだふくらはぎが引き締まる!プロが教える「ふくらはぎの鍛え方」』

2021年10月29日 16:00

たるんだふくらはぎが引き締まる!プロが教える「ふくらはぎの鍛え方」

なぜ「ふくらはぎ」が太くなるのか?
そもそもなぜふくらはぎが太くなるのか、その理由について触れておきたいと思います。

ふくらはぎが太くなる原因として、ズバリふくらはぎの筋力低下が考えられます。

筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、血液やリンパ液を心臓に向かって送り出す「筋ポンプ作用」というものがあります。そのため、ふくらはぎの筋力が低下すると筋ポンプ作用も低下し、末端に滞留した血液やリンパ液を中枢に向かって押し戻すことができず、老廃物や不要な水分が溜まってしまうことになってしまうのです。

その結果「むくみ」をもたらし、ふくらはぎが太くなってしまうのです。

目次

・カーフレイズ
・腓腹筋へのストレッチ
・ヒラメ筋へのストレッチ


なぜ「ふくらはぎ」が太くなるのか
出典:byBirthエクササイズで「ふくらはぎ引き締め」に導く方法とは?
ふくらはぎが太くなってしまう原因はふくらはぎの筋力低下なので、それを解消させるには「ふくらはぎの筋肉を強化するエクササイズ」が有効と言えます。

ふくらはぎの筋肉を強化できるエクササイズに、「カーフレイズ」というものがあります。これはつま先立ちとなって、かかとを上げる動作を繰り返すエクササイズです。


しかし、そのエクササイズもポイントを踏まえて行わないと、ふくらはぎ痩せにはつながりません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.