ビューティ情報『冬の乾燥ジワは改善の余地あり!エステティシャンおすすめ「乾燥ジワ」予防スキンケア2選』

2021年11月14日 20:00

冬の乾燥ジワは改善の余地あり!エステティシャンおすすめ「乾燥ジワ」予防スキンケア2選

乾燥はあらゆる肌トラブルの元!そのシワは乾燥、たるみどちらが原因?
水分と皮脂量のバランスによって肌調子が左右されますが、特に冬のあいだは乾燥した冷たい空気にさらされることで、肌の水分が奪われやすくなり、乾燥を感じたり、血行が悪くなり肌がくすんだように見えます。

肌が乾燥すると、指先のささくれのように角質が不安定になり、水分が逃げ、紫外線や摩擦などの刺激を受けやすい状態になります。また、肌代謝が乱れてニキビや吹き出物ができやすくなることも。

そうした肌不調の他にも、乾燥状態によって肌がシワっぽく見えるため、日々の保湿ケアが大切です。

目次

・年中乾燥肌!カサつき、皮めくれ、みずみずしさのない乾燥肌におすすめ
・一年の中でも冬だけ乾燥を感じる、年齢とともに目元や口元のシワっぽさが目立つようになった人におすすめ


シワ
出典:byBirth
年齢とともに気になる肌悩みといえば「シワ」や「たるみ」が多いですが、「シワ」にも2種類あります。

皮膚が薄く乾燥しやすい目元、マスクによる肌荒れが起きやすい口元に、細く短い線が入っている場合は「乾燥によるシワ」です。

笑った時の目尻や、目の下、ほうれい線など、深く長いシワがくっきりと入っている場合は「たるみによるシワ」です。

乾燥によるシワの場合は、保湿ケアを高めるとスキンケアでも改善する余地があるので、これ以上シワを深く、長く定着させないようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.