ビューティ情報『「筋肉量がアップしない…」という問題を打開する2つのテクニックとは?』

2021年12月2日 16:00

「筋肉量がアップしない…」という問題を打開する2つのテクニックとは?

そもそもなぜ筋肉量が増えると「太りにくいカラダ」に変えることができるのか?
そもそもなぜ筋肉量が増えると太りにくいカラダにすることができると言えるのでしょうか。

その理由は、筋肉量が増えると、消費エネルギー量を増やすことができるからです。

筋肉量がアップすることで、生命活動維持のために使われるエネルギーである「基礎代謝」を高めることにつながります。この基礎代謝は、一日の総消費エネルギー量の約70%を占めていることから、基礎代謝がアップすると一日の消費エネルギー量もアップするということになります。

目次

・(1)コンパウンドセット法
・(2)パーシャルレップ法


太りにくいカラダ
出典:byBirth「太りにくいカラダ」になるだけではない!女性が筋肉量を増やすことで得られるメリットとは?
筋肉量を増やすことで得られるメリットは、「太りにくいカラダ」になるだけではありません!多くの女性を悩ます「冷え」の解消にも効果的と言えます。

筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、「体熱を作り出す」というそれがあります。実際、体熱の約40%が筋肉で産み出されていると言われています。男性に比べて女性に冷え性が多いのも、筋肉量が少ないことが理由とされています。

このようなことから、筋肉量を増やすことで体熱産生能力が向上し、冷えの解消につなげることができると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.