ビューティ情報『「筋肉量がアップしない…」という問題を打開する2つのテクニックとは?』

2021年12月2日 16:00

「筋肉量がアップしない…」という問題を打開する2つのテクニックとは?

今回は、その中でも活用しやすい「コンパウンドセット法」と「パーシャルレップ法」の2つを伝授したいと思います。

(1)コンパウンドセット法

「コンパウンドセット法」というのは、1つの筋肉のエクササイズを休憩を挟まずに2つ続けて行う方法のことです。

エクササイズは、たくさんの筋肉を動員する「多関節運動」と、1つの筋肉しか動員されない「単関節運動」を組み合わせるようにします。

例えば上腕三頭筋をコンパウンドセット法で刺激を与える場合、「ナロープッシュアップ」を10回行ったら、続けて「キックバック」を10回行うようにします(下の写真参照)。

ナロープッシュアップ
出典:byBirth
キックバック
出典:byBirthコンパウンドセット法によって期待できるメリット
コンパウンドセット法を活用することで、主に2つのメリットが期待できます。

1:異なる2つの刺激を筋肉に与えることができる
2つのエクササイズを行うことで、異なる2つの刺激を筋肉に与えることができるので、筋肉量アップに有効と言えます。

2:トレーニング時間を短縮することができる
また、コンパウンドセット法を用いることで、トレーニング時間を短縮させることができるので、時間が限られている人に適したトレーニング方法とも言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.