ビューティ情報『さむーい冬はのんびりお風呂!“香り”のパワーでリラックスしよう【part1】アロマバスを楽しもう』

2021年12月18日 20:00

さむーい冬はのんびりお風呂!“香り”のパワーでリラックスしよう【part1】アロマバスを楽しもう

香りとリラックスの関係

目次

・植物オイル
・天然の塩
・乳化剤
香りとリラックスの関係
出典:byBirth
森林や花、柑橘類など、さまざまな自然の香りをかぐと、反射的に「落ち着く」「ホッとする」と感じませんか?これは、香りが脳にダイレクトに作用して、リラックスさせてくれるからなんです。

私たちが香りを感じるのは、香りの成分が鼻の粘膜に付着するから。この刺激が電気信号として、感情を司る大脳辺縁系に伝達。大脳辺縁系は、リラックスに関係する自律神経を受け持つ視床下部と連携しています。

香りにより生まれた「心地よい」という感情が、大脳辺縁系⇒視床下部⇒自律神経に伝わり良い作用をもたらすので、リラックスにつながるんです。

では、視覚や聴覚の刺激で反射的にリラックスできないのはなぜなのでしょうか。美しい花を見たり、ヒーリングミュージックを聴いたりしたとき、電気信号は知性に関わる大脳新皮質に伝わります。

嗅覚は「良い香りがする」「好きな香りがする」と感じた後に「ああ、花の香りだ」と認識。視覚は「花だ」と認識したあとに「好き」「嫌い」という感情が生まれます。この情報伝達の違いにより、嗅覚は反射的にリラックスできますが、視覚・聴覚は反射的ではないのです。

“香り × お風呂”は最強のリラックスタイムを叶える
香り×お風呂
出典:byBirth
香りだけでも十分リラックスできますが、せっかくなら心身のコリをほぐしたいもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.