ビューティ情報『「ダイエット成功」に導く!「脂肪燃焼効率」を上げる方法3選』

2022年1月11日 16:00

「ダイエット成功」に導く!「脂肪燃焼効率」を上げる方法3選

方法1:「猫背の姿勢」を改善する

猫背の姿勢のままでダイエットに有効なエクササイズに取り組んだとしても、残念ながら効果は期待できません!

なぜなら猫背になると、脂肪燃焼効率がダウンしてしまうと言えるからです。

脂肪を燃焼させるには大量の酸素が必要となります。しかし猫背になると換気量が低下するので、取り込むことができる酸素の量が少なくなってしまいます。そのため、消費できる脂肪の量が少なくなってしまい、脂肪燃焼効率がダウンしてしまうと言えるのです。

誰でも簡単にできる姿勢チェック法
ここで、猫背の姿勢かどうかを誰でも簡単に知ることができるチェック法をご紹介しましょう。

下の写真のように、壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭(後頭部)を付けて立つだけです!

姿勢チェック法
出典:byBirth
このとき、頭が壁に付けにくく感じた場合、猫背の姿勢である可能性が十分に考えられます。

更にそこからバンザイをするように両腕を上げてみましょう。頭が壁に付けにくく感じなくても、両腕を上げると腕が壁に付かなかったり、腰が壁から離れてしまったりする場合は、猫背の可能性があると言えます。


猫背改善に有効なストレッチとエクササイズ

それでは猫背改善に有効な、おうちでも簡単にできるストレッチとエクササイズをご紹介したいと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.