ビューティ情報『お手軽美容に!栄養士がすすめる「冷凍野菜」の魅力』

2022年1月9日 10:00

お手軽美容に!栄養士がすすめる「冷凍野菜」の魅力

抗酸化作用があるビタミンCやβカロテンとの相乗効果もあり、ブロッコリーは美肌効果が抜群の野菜だといえます。

流水で解凍すると、水溶性であるビタミンCが流れ出てしまうため、電子レンジで解凍するか、フライパンなどで蒸して解凍しましょう。

ごぼう

ごぼう
出典:byBirth
ごぼうは、水溶性食物繊維・不溶性食物繊維がともに豊富に含まれる野菜です。セルロースやリグニンという不溶性食物繊維は、善玉菌を増やして腸内環境を整えるといわれています。さらに、腸の中で水を吸って膨らむことで腸を刺激して排便を促します。

一方で、水溶性食物繊維のイヌリンは、食べ物と混ざってゲル化することで吸収に時間がかかるため、食後血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。食後の血糖値の上昇を抑えることで、過剰なインスリン分泌が抑えられ、体に脂肪がつきにくくなり、ダイエットにも役立ちます。

かぼちゃ

かぼちゃ
出典:byBirth
かぼちゃは、βカロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用をもつ栄養素が多く含まれています。肌や細胞の老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるため、美肌づくりやアンチエイジングに効果的です。

特に、ビタミンEは野菜の中でもトップクラスに含まれており、血管を広げて血流を良くする働きもあるため、冷え性改善にも役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.