ビューティ情報『たったコレだけで「リバウンドしないカラダ」に!リバウンドを防ぐ有効な方法とは?』

2022年1月14日 10:00

たったコレだけで「リバウンドしないカラダ」に!リバウンドを防ぐ有効な方法とは?

そもそも「リバウンド」とは?
「リバウンドを防ぐ方法」についてお伝えする前に、まずは「リバウンドとは何か」について触れておきましょう。

リバウンドとは、「ダイエット後に体重がダイエット前の体重に戻ってしまうこと、あるいはダイエット前の体重以上に増えてしまうこと」を言います。

リバウンドを引き起こしやすい「2つの間違ったダイエット法」
一時的に痩せることはできたとしても、リバウンドしてしまうのは、「ダイエットのやり方」そのものに問題があると考えられます。

ここで、「リバウンドを引き起こしやすい、間違ったダイエット法」を2つ取り上げておきたいと思います。

1:短期間のダイエット

目次

・1:短期間のダイエット
・2:極端な食事制限
短期間のダイエット
出典:byBirth
「1ヵ月で5kgのダイエット」というような短期間のダイエットは、リバウンドしやすいのでお勧めできません!

人間のカラダには、「ホメオスタシス」といってカラダを一定の状態に保とうとする働きがあります。そのため体重が減少すると、カラダは元の体重に戻そうとします。その傾向は短期間のダイエットになるほど強くなると言われています。

そのため、リバウンドを防ぐためには、長期的なスパンでダイエットに取り組む必要があると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.