ビューティ情報『唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!』

2022年1月23日 20:00

唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!

唇が乾燥する原因

唇が乾燥する原因
出典:byBirth
唇の乾燥を引き起こす原因は次の4つが挙げられます。

唇をなめる、皮をむく行為
唇をなめると唾液によってかぶれて、かゆみや赤みを起こす場合があります。炎症がひどくなると唇に亀裂が入り、皮がめくれて水分蒸発が起こるため乾燥します。

気になるからと言って皮をむくと、さらに水分蒸発が進んで乾燥し、荒れるという悪循環となるため注意が必要です。

ストレス
ストレスにより体内の血流が悪くなると、唇に栄養や酸素がいきわたりにくくなり、乾燥を起こすことがあります。血流が悪くなると、唇の色もくすんで暗くなるため、顔の印象も沈んでしまいがちになります。

食生活の乱れ
ダイエットや偏食などによりビタミンが不足すると、唇にかさつきを感じやすくなります。唇の横が切れる口角炎や口内炎もビタミン不足が原因です。唇の乾燥を防ぐには、極端な食事制限などしないことが大切です。

紫外線
紫外線を浴びると唇の水分が蒸発して乾燥を招きます。乾燥がひどくなるとさらに唇は焼けやすくなり、シミやほくろが増える原因となります。

唇の乾燥対策
唇の乾燥対策
出典:byBirth
唇の乾燥に気づいたら、なるべく早く対処して症状の悪化を防ぎましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.