ビューティ情報『唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!』

2022年1月23日 20:00

唇が乾燥する原因と対策!カサカサ知らずのうるおいリップへ!

とくに、唇の乾燥予防には、皮脂の分泌を調整する働きがあるビタミンB2、B6、ビタミンCを積極的にとるとよいといわれています。それぞれのビタミンを含む食べ物は次の通りです。

ビタミンB2を多く含む食べ物
レバー、うなぎ、豚肉、牛乳、卵、納豆、えのき、ぶり

ビタミンB6を多く含む食べ物
赤みの魚、ヒレ肉、ささみ、バナナ、にんにく、ごま

ビタミンCを多く含む食べ物
パプリカ、ブロッコリー、ケール、カボチャ、キウイ、オレンジ、いちご、アセロラ

食事で補えない場合はサプリメントを上手に利用しながら、必要摂取量を毎日とれるよう工夫しましょう。

しっかり睡眠をとる

質のよい睡眠をとることで、血流がよくなって酸素や栄養が体のすみずみまでいきわたるため、唇の乾燥予防につながります。また、睡眠を十分にとれると成長ホルモンが大量に分泌されて細胞の回復を促すため、すでに乾燥してしまった唇の状態も改善されていきます。

質のよい睡眠の目安は、夜10時~深夜2時のゴールデンタイムに熟睡していることです。9時半には布団に入り、眠る体制を整えましょう。

また、入眠をよくするために、ストレッチをする、心地の良い音楽を聴くなどして心身をリラックスさせることをおすすめします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.