ビューティ情報『本当に知ってる?美容や健康に役立つ“フラクトオリゴ糖”の魅力』

2022年3月30日 10:00

本当に知ってる?美容や健康に役立つ“フラクトオリゴ糖”の魅力

“フラクトオリゴ糖”とは?

目次

・オリゴ糖の種類
・フラクトオリゴ糖の働き
・フラクトオリゴ糖の甘さ
“フラクトオリゴ糖”
出典:byBirth
「オリゴ糖は体に良い」ということは聞いたことがあっても、実際にどのように体に良いのか、気になりませんか?

フラクトオリゴ糖の働きや、摂取方法などについてご紹介していきます!

オリゴ糖の種類

オリゴ糖には、“フラクトオリゴ糖”以外にも、“ガラクトオリゴ糖”や“イソマルトオリゴ糖”、“乳糖果糖オリゴ糖”など、いくつか種類があります。それぞれ原料が少しずつ異なっており、フラクトオリゴ糖は「砂糖」が原料となっています。

フラクトオリゴ糖は、食品に含まれている他、調味料としても売られています。調味料として売られているものは、原料の砂糖を発酵させてフラクトオリゴ糖が作られたものです。

野菜などに含まれるフラクトオリゴ糖も、酵素によって作られ、貯蔵されています。


フラクトオリゴ糖の働き

「お腹の調子を整える」働きがよく知られていますが、その他にもさまざまな働きがあります。

1.腸内環境を整える
腸内環境
出典:byBirth
フラクトオリゴ糖は、腸内で善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌など)のエサとなります。そのため、善玉菌が増え、腸内環境を整えることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.