ビューティ情報『日焼け止めの使い分け方!シーンと肌状態にあったものを使おう!』

2022年4月16日 08:00

日焼け止めの使い分け方!シーンと肌状態にあったものを使おう!

メイク直しとしても使えて、普段使いに適しています。時間が経つと汗や皮脂で落ちやすいため、こまめに塗りなおしが必要です。

日焼け止めの使い分け方
日焼け止めの使い分け方
出典:byBirth
日焼け止めは、ものによって、UVカット効果、安全性、使用感、形状などが異なるため、状況によって適したものを使い分けしていく必要があります。

ここでは、具体的に日焼け止めの使い分け方について解説します。

シーン別に使い分ける

日焼け止めは、使うシーンに応じて最適なものを選ぶことが大切です。ここでは、シーンごとにおすすめの日焼け止めを紹介します。

通勤・通学
通勤・通学など日常のシーンでは、あまり紫外線カット効果が高くない日焼け止めを使いましょう。目安は、SPF10~30、PA++程度です。
毎日使用するため、乳液タイプやジェルタイプなど使い心地のよいものを選ぶことをおすすめします。

軽めのレジャー
ハイキングなど軽いレジャーでは、中程度の強さのある日焼け止めを使いましょう。SPF30~50、PAは+++程度が目安です。適度に汗・水に強い乳液やクリームタイプを選びましょう。

炎天下でのレジャー
海水浴など炎天下のレジャーでは、国内最大値SPF50+、PA++++の日焼け止めを使用します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.