ビューティ情報『「リバースクランチ」で下腹を効果的に引き締める2つのポイント』

2022年9月23日 16:00

「リバースクランチ」で下腹を効果的に引き締める2つのポイント

「長内転筋」「大内転筋」「薄筋」という5つの筋肉から成ります。

腹直筋下部と股関節内転筋群は骨盤下部にある「恥骨」に付いている筋肉なので、これらの筋肉が緩んでしまうと恥骨が外に開いた状態になってしまいます。

そこで腹直筋下部と股関節内転筋群を鍛えることで恥骨の開きを改善し、ぽっこり下腹の解消につなげることができます。その結果、「リバースクランチ」は、下腹引き締めに有効なエクササイズと言えるのです。

ぽっこり下腹の解消
出典:byBirth「リバースクランチ」で下腹を引き締める2つのポイント
リバースクランチは下腹引き締めに有効と言えますが、ただやみくもに行っても下腹引き締め効果は期待できません。下腹を引き締めるためには、以下の2つのポイントを踏まえておく必要があります。

  • 下腹部を支点に骨盤を起こすこと
  • 膝と足をしっかり閉じること
では、詳しくお伝えしましょう。

ポイント1:下腹部を支点に骨盤を起こすこと

そうすることで、腹直筋下部に効かせることができるからです。


腹筋エクササイズは、効かせたい部位を支点にしてカラダを起こすことが原則です。そのため腹直筋下部に効かせたい場合は、下腹部、ちょうどおへその下の部分から骨盤を起こすようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.