ビューティ情報『「リバースクランチ」で下腹を効果的に引き締める2つのポイント』

2022年9月23日 16:00

「リバースクランチ」で下腹を効果的に引き締める2つのポイント

そもそも「リバースクランチ」とは?
まずは「リバースクランチ」とはどんなエクササイズなのかお伝えしておきましょう。

上半身を起こすことで腹直筋上部を鍛える「クランチ」に対して、「リバースクランチ」は下半身を起こすことにより腹直筋下部を鍛える腹筋エクササイズです。

リバースクランチ

目次

・リバースクランチ
・ポイント1:下腹部を支点に骨盤を起こすこと
・ポイント2:膝と足をしっかり閉じること
・1.骨盤ではなく「股関節の動き」で行ってしまっている
・2.骨盤を下ろした時、腹筋の力が抜けて腰が反ってしまっている
・1.腸腰筋への静的ストレッチ
・2.骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ
リバースクランチ01
出典:byBirth
リバースクランチ02
出典:byBirth
  • 床に仰向けになり、膝と股関節を90度に曲げます。両腕はカラダの真横に「ハの字」に構えます(写真上)。
  • 膝と足をしっかり閉じたまま、息を吐きながら下腹部を支点に骨盤を起こします(写真下)。
  • 「仙骨」というお尻の上にある骨が床から離れるまで起こしたら、息を吸いながらゆっくりと骨盤を下ろします。
  • なぜ下腹引き締めに「リバースクランチ」が有効なのか?
    いくつか存在する腹筋エクササイズの中で、なぜリバースクランチが下腹引き締めに有効と言えるのでしょうか。

    その理由は、ぽっこり下腹の原因の一つでもある「骨盤の開き」の改善につながるからです。

    リバースクランチを行うことで、腹直筋下部に加えて股関節内転筋群を鍛えることができます。股関節内転筋群とは内ももの筋肉のことで、「恥骨筋」「短内転筋」

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.