ビューティ情報『みんないつかは40代!キレイを維持するために30代のうちにやりたい12の美肌術【1】』

2022年11月12日 08:00

みんないつかは40代!キレイを維持するために30代のうちにやりたい12の美肌術【1】

バリア機能が働く状態とは、角層細胞が整然とならび、その隙間を細胞間脂質が埋めていて、肌内部のうるおい喪失を防いだり、外的ダメージから肌を守ったりできる状態のことです。

40代になると、ターンオーバーはおよそ55日かかります。20代で28日のところ、30代では40日程度かかるようになっていたのに、さらに遅くなるのです。

しかも、40代は肌細胞そのものの老化が進行します。角層内部で肌のうるおいを守っている成分セラミドや天然保湿因子、肌表面に膜を作って水分蒸散を防ぐ皮脂が減少。肌内部の乾燥が加速します。

肌の乾燥で、ターンオーバーは停滞。すると、肌の乾燥が強まる → ターンオーバーがさらに停滞 → 乾燥 → 停滞…の負のループに陥ることも。


40代は肌の奥・真皮の老化も進行します。真皮にあるハリや弾力に関わるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の減少、ハリ・弾力成分を産生する線維芽細胞の機能低下などによって、30代の頃以上にエイジングサインが表出するのです。さらに、今まで浴びてきた紫外線ダメージや、おろそかになっていた保湿ケアのツケが一気に現れるのも40代になってから。

そのため、「え?これが私?もっと若かったはずなのに」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.