ビューティ情報『食べすぎを防ぐにはどうする?【1】少しのコツで上手に食欲をコントロール!』

2023年2月11日 20:00

食べすぎを防ぐにはどうする?【1】少しのコツで上手に食欲をコントロール!

食べすぎを防ぐコツ6つ

目次

・1.基本の“き”!しっかり眠る
・2.本当に空腹か自問自答する
・3.見えるところに“置かない”
・4.タンパク質と食物繊維をメインに食べる
・5.食べることに集中する
・6.食事終了のサインを決める
食べすぎを防ぐ
出典:byBirth
ここまでにしよう…と思っても「ごちそうさま」にできない、食後すぐに口寂しくて何かを食べてしまうなど、食べすぎてしまうことってありますよね。ダイエット中なら罪悪感に苛まれることも…。だからこそ、コツをおさえて食べすぎを防ぎましょう!

6つのコツを紹介するので、今日から実践してみてください。

1.基本の“き”!しっかり眠る

しっかり眠る
出典:byBirth
「睡眠と食べすぎになんの関係が?」と思われる方もいるかもしれませんが、実は、睡眠不足は食べすぎを助長することが研究でわかっています。

一般的に健康や美容のためには、7時間ほど眠ると良いとされていますが、7時間を下回ると体の機能が十分に働きません。するとお腹が空きやすく、高カロリー&高糖質な食事が恋しくなるのです。

しかも、睡眠不足が続くと自律神経が乱れ、食欲を抑制するホルモン「レプチン」が減少します。

にもかかわらず食欲をUPさせるホルモン「グレリン」は分泌されるので、食欲が増大する悪循環に。食欲をおさえたいなら、毎日ぐっすり眠るようにしましょう。

2.本当に空腹か自問自答する

空腹
出典:byBirth
「何か食べたい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.