ビューティ情報『「筋トレ」と「有酸素運動」、ダイエット成功に効果的なのはどっち?』

2023年2月13日 20:00

「筋トレ」と「有酸素運動」、ダイエット成功に効果的なのはどっち?

ダイエット成功につなげるには「筋トレ」と「有酸素運動」、どちらが有効か?
結論からお伝えしましょう。

どちらも有効です!

ダイエットを成功させるには、筋トレと有酸素運動どちらも必要です。筋トレを行うことで脂肪を落としやすくなり、脂肪を落とすには有酸素運動が必要となるからです。

「筋トレ」と「有酸素運動」がもたらすダイエット効果とは?
では、筋トレと有酸素運動、それぞれがもたらすダイエット効果について触れておきましょう。

筋トレによるダイエット効果

筋トレによるダイエット効果として、以下の2つが挙げられます。

  • 脂肪分解を促し、脂肪を落としやすくなる
  • 基礎代謝がアップし、脂肪がつきにくくなる
  • では、詳しく解説していきましょう。

    1.脂肪分解を促し、脂肪を落としやすくなる
    筋トレを行うことによって「成長ホルモン」が分泌されるようになります。この成長ホルモンには筋肉や骨の成長を促す「成長作用」以外にも、脂肪細胞を分解して血中への遊離脂肪酸動員を促進する「脂肪分解作用」があります。


    そのため筋トレを行うことで脂肪を落としやすくなると言えるのです。

    目次

    ・筋トレによるダイエット効果
    ・有酸素運動によるダイエット効果
    ・筋トレは中程度の強度で、セット数多めで、休憩時間は短めにして行う
    ・有酸素運動は筋トレの後に「ややきつい」と感じられる強度で行う


    脂肪分解
    出典:byBirth2.基礎代謝がアップし、脂肪がつきにくくなる
    また、筋トレで筋肉量がアップすると、基礎代謝もアップさせることができます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.