ビューティ情報『SOS!冬の「乾燥肌」のコンディションを激変させる方法』

2017年1月19日 14:00

SOS!冬の「乾燥肌」のコンディションを激変させる方法

寒い冬は、どうしてもお肌が乾燥して、メイクノリが…となってしまいがちですよね?
やはり、老化を最小限にするためにもしっかりとしたケアが必要です。
毎日でも続けられて、 お肌の奥までしっかりと潤すケア方法をご紹介します。きっと、ビックリする程の効果が期待できますよ。

冬のエイジングケアの重点ポイント!

目次

・1.保湿する前に余分な角質を取り除く
・2.化粧水とクリームやオイルのダブル使いで、お肌の奥までしっかり保湿
・3.水分蒸発予防は保湿力のあるクリームで

shutterstock_121182820


真冬のこの時期は、1年のうちでもっとも気温と湿度が低く、乾燥する季節です。この時期は、地域にもよりますが、屋外では50%~60%程度まで湿度が下がります。さらに屋内では暖房機器の影響で、湿度はなんと20%程度にまで下がるといわれています。お肌にとって最適な湿度は60%~65%ですので、冬の環境がお肌に大きく影響してきます。

また、この季節は、皮脂の分泌が少なくなってしまうので、お肌の水分を守ってくれる皮脂のバリアをきちんと作ることが出来なくなってしまいます。
皮脂のバリアがないと、大切なお肌の水分が蒸発してしまって、お肌が乾燥してしまいます。このため、真冬のお肌は水分量も皮脂量も低下し乾燥しています。

さらに、寒さにより毛細血管が収縮するので、血行が悪くなってしまいがちです。血行が悪くなると新陳代謝も悪くなるので、お肌が乾燥するだけでなく、お肌の衰えを早める原因になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.