ビューティ情報『便秘やダイエットにも!今話題の「もち麦」の活用法!』

2017年2月28日 10:00

便秘やダイエットにも!今話題の「もち麦」の活用法!

なんと、もち麦には白米の約25倍もの食物繊維が含まれています。食物繊維の含有量が多いと言われている玄米は、もち麦の1/4程度の食物繊維しか含んでいません。もち麦の食物繊維の多さがわかっていただけたと思います。

さらに、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維という、両方の食物繊維を含んでいます。1日に必要な食物繊維は17〜19gとされていますが、日本人の1日の平均摂取量は14.3gといわれ、不足になりがちです。もち麦ご飯1杯(お米に5割)で、約4.3gの食物繊維が摂れるので、普段の食事にもち麦ご飯一杯で達成してしまいます。もち麦ってすごいですね!

βグルカン

もち麦に豊富に含まれている水溶性食物繊維のβグルカンは、糖質の吸収を抑え、血中コレステロールを下げ、お腹の調子を整えてくれます。さらに、βグルカンは免疫力をアップさせる効果も持っている食物繊維なので、腸の免疫力を高めることで、大腸がん、十二指腸潰瘍や食中毒の予防にも繋がります。

低カロリー

もち麦は低カロリーとしても愛されています。お茶碗1杯(約150g)で198kcalしかありません。これは、白米よりも50kcalほど低いのです。さらに、カロリーが低いから食べ応えがないということもありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.