ビューティ情報『花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方』

2018年3月16日 10:54

花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方

気分を爽快にする辛味の香りが特徴で、神経系と脳を覚醒させるので、眠気をとりたい時、仕事や勉強の時にも役立ちます。

生ミントやハーブは、ハーブティーやお料理に使用できます。肌荒れに注意しながらメンソール配合の軟膏を鼻の下に塗ると鼻の通りが良くなります。

*妊娠中や授乳期は用いない。発熱時、癲癇症、心臓疾患のある人には禁忌。2歳児以下には使用を避けましょう。

精油(アロマ)の使い方

●持ち歩きには

上記のお好みの精油をティッシュやハンカチに数滴落として持ち歩き、時々嗅いだり、ティッシュに1滴垂らしたりものをマスクの間に挟むと良いでしょう。

*精油が直接肌に触れない様に気を付けましょう。


●ご自宅でのリラクス時に

アロマポットで精油を焚いたり、お湯を入れた容器やカップ(精油の香りが移っても問題ないもの)に、精油を数滴落として香りを広げます。使用する精油は1滴から始めて様子をみながら調整しましょう。香りを楽しみながら、小鼻の張り出した所の脇にある迎香(げいこう)のツボを押すとさらに効果的です。

手作りアロママスクスプレー

花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方


アロママスクスプレーは、ウイルスや花粉症の侵入を防ぎ、アロマの優しい香りが不快症状とマスクの息苦しさを緩和させてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.