ビューティ情報『健康寿命のばす食べ方クイズ 肩こりによいかぼちゃの調理法は?』

2019年9月4日 15:50

健康寿命のばす食べ方クイズ 肩こりによいかぼちゃの調理法は?

健康寿命のばす食べ方クイズ 肩こりによいかぼちゃの調理法は?


「栄養学では、食品の栄養素を十分に引き出すための調理法や食べ方が新たにわかってきています」

こう話すのは東京慈恵会医科大学附属第三病院栄養部の小沼宗大さん。小沼さんと同部の相木浩子さんは、食材の効果的な取り方をまとめた『長寿ホルモンを増やす!「長寿食材」の選び方と最高の食べ方』(宝島社)を監修した。

「食材にはそれぞれの特徴があり、切り方のほか、油を使って炒める、お湯でゆでるといった調理法、さらには食べる時間帯によっても体内に取り込める栄養素の量や働きが変わります」(小沼さん)

なかには多くの人が常識と考えているものとは異なる例も。そこで2択クイズを出題。“健康長寿をのばす食べ方”はどっち?

【Q1】長寿効果を高めるワカメの食べ方は?

〈味噌汁〉or〈酢の物〉

正解は酢の物。ワカメには健康寿命をのばすホルモン・アディポネクチンの分泌を促す食物繊維やカルシウム、マグネシウムが多く含まれる。ミネラルの摂取率を高めてくれる酢と一緒に食べることで栄養価が倍増する。酢の物の汁まで食べきりたい。

【Q2】肩こりをやわらげるためのかぼちゃの調理法は?

〈油炒め〉or〈煮物〉

正解は油炒め。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.