ビューティ情報『「血液クレンジングはニセ医学!」医師が論文と照合し検証』

2019年10月31日 15:50

「血液クレンジングはニセ医学!」医師が論文と照合し検証

しかし、ごく限られた病気の治療で効果があったという海外の論文があるだけで、健康な人にとってプラスになるというエビデンスはどこにもないのです。そもそも静脈の血は、循環のなかで酸素が取り除かれるから黒いのであって、肺を通って酸素を取り込めば赤くなる。人工的に酸素を与えなくても、“クレンジング”はふだんから肺で行われていることなんですよ」

■「酵素ドリンク」にアンチエイジング効果はない

非加熱の野菜やフルーツなどを発酵させ取り入れる健康法は、「ダイエットや若返りに効果がある」と世界的ブームになったが……。

「『人の体には酵素があり、それが減ると病気や老化が進む。だから食べ物から酵素を取り入れる』という考えに基づいた健康法。じつはこれ、ツッコミどころ満載なんです(苦笑)。まず、人の体の中にある酵素は、増えもしなければ減りもしません。そして酵素は栄養素などではなく、あくまでAという物質がBという物質にかわるのを手伝うもの(触媒)。
人間の体の細胞内でのみ作られるものなので、酵素を体外から取り入れよう、という考え方自体がトンデモなんです」
■「足裏樹液シート」では、毒素は体から出てこない

足裏に貼って一晩寝ると、毒素が排出されて体調が整う、という健康グッズ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.