ビューティ情報『不健康な人ほど汚れが!歯科衛生士伝授「舌が汚れやすい人の特徴」』

2020年5月7日 06:00

不健康な人ほど汚れが!歯科衛生士伝授「舌が汚れやすい人の特徴」

以来、各方面で積極的に舌みがきを推奨するようになったのです」

舌みがきの効果はほかにもあった。精田さんが4年ほど舌みがきを徹底した施設で、誤嚥性肺炎とインフルエンザの発生件数がなんとゼロになったのだ。

「舌をきれいにすることで、高齢者の方の唾液がサラサラになったのです。それが感染症や誤嚥性肺炎の予防につながったようです」

唾液がインフルエンザや誤嚥性肺炎の予防に関係していることは、医学的にも解明されている。唾液にはIgAという抗菌物質が含まれている。唾液の分泌量が多いほど、IgAも多い。ネバネバではなく、サラサラした唾液が十分に分泌されることで、ウイルスや毒素が体内で感染症を起こすリスクを下げてくれるのだ。

舌の汚れや唾液の質の低下は高齢者だけの問題ではない。
食事の際にきちんとかまない、口呼吸のクセがある、スマホ操作による姿勢の悪化が見られるといった日常の習慣に加え、ホルモンバランスが乱れやすい更年期の女性は特に注意が必要だという。舌が汚れやすい人の特徴は次のとおりだ。

□ 更年期世代の女性
□ 舌の奥のほうが白い
□ マスクをすると、1〜2分で息が臭いと感じる
□ パソコンやスマホを1日3時間以上使う
□ 人より食べるのが早い
□ 口がいつも乾いている感じがする
□ 寝るときに口呼吸をしている
□ 糖尿病を患っている

毎日歯みがきはしているけれど、舌もきちんとケアしているという人は多くない。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.