ビューティ情報『「すぐ批判したくなる」自粛生活中の精神ケアにベストな方法』

2020年5月15日 06:00

「すぐ批判したくなる」自粛生活中の精神ケアにベストな方法

【4】カフェインを取りすぎる

一日中家にいると、コーヒーやお茶など、カフェインの入った飲み物を絶えず取りがちに。

「カフェインには覚醒作用があり、交感神経を優位にするので、仕事中には効果的ですが、取りすぎは睡眠のリズムを崩したり、自律神経のバランスを乱す要因にも。コーヒーであれば1日4杯くらいまでにして、夕方以降はホットミルクや白湯に切り替えるなど、取りすぎには注意しましょう」

また、最新情報はチェックしつつも、1日に見る番組や時間帯を決め、生活の中にリラックスできる時間を設ける工夫をするべきだと工藤先生は話す。

「食事、運動、睡眠など、どの分野にも注意点がありますが、特に注意してほしいのは、情報の洪水にさらされること。在宅中、テレビをつけっぱなしにするのは、避けてください。ニュースではどうしても新型コロナウイルス感染拡大の話題や、それに伴う経済不況のトピックスが中心で、不安につながるものが多く放送されています。そうした情報を過度に受け取っていると脳は興奮状態になります。常に情報を受け続けることは避けて、脳を休息させる時間を持つよう意識してください」

「女性自身」2020年5月26日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.