ビューティ情報『眠れない焦りをほぐす“スリープヨガ”2つのポーズで快眠に』

2020年6月24日 15:50

眠れない焦りをほぐす“スリープヨガ”2つのポーズで快眠に

そんな「快眠メソッド」を友野さんが教えてくれた。

■眠れない焦りをほぐすスリープヨガその1・コブラのポーズ

背中から腰までの筋肉を伸ばし、胸の筋肉を開いて呼吸を深くする。ヨガは呼吸を止めないよう気をつけて、心地よいと思う範囲で行う。

【1】うつぶせになり、頭から足先までまっすぐ伸ばす。両ひじを曲げて胸の横に置く。

【2】息を吸いながら、手で床を押して上体をゆっくり起こす。

【3】息を吐きながら、さらにのどを伸ばすようにあごを上げ、上体を反らす。へその下を床に押し付けるイメージで。
息を吸い、吐きながら【1】に戻る。

「猫背の姿勢改善になるポーズです。胸を開くだけでなく、背中も反らすので、胸と背中の凝った筋肉を同時にほぐすことができます。ポーズ中に深く呼吸が加わることで、体の深部にまで酸素がいきわたり、筋肉が柔らかくなります。就寝前に肺を伸ばすことは、就寝中、体内に空気を入れる準備にもなります」(友野さん・以下同)
■リラックス効果をもたらすスリープヨガその2・ワニのポーズ

リラックス効果だけでなく、ウエストの引き締めや骨盤のゆがみを矯正。胃腸や消化器系に働きかけるので、便秘解消にも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.