受験生の風邪対策は『平均7,239 円』それでも約6割のママが“不安”と回答!
手洗い・うがい・マスクの3 点セットは基本です。」
しかし、実はマスクを使った感染症対策には、意外な落とし穴があるという。
思わぬ“落とし穴”で逆効果…マスクの使い方に理解不足も?飛沫感染を防ぐために有効なマスクだが、正しい使い方を念頭に置かないと逆効果になってしまう可能性もあるという。
「マスクは鼻と口がしっかりと覆われていることがポイントです。また、口と鼻に直に触れるマスクの内側にウイルスなどが付着し、逆効果になってしまうパターンもあります。マスクの外側を触った手で内側を触らない、同じマスクを数日間使いまわさないようにしましょう。」
いくら高額なマスクを使っていても、ウイルスなどが付着した状態では感染のリスクも高まってしまうそうだ。
ウイルスの付着を24 時間防ぐ「クリスタルヴェール®マスク防菌24」
マスクによる感染症対策効果をより高めるためにおすすめのアイテムが、持続性防菌成分 Etak(イータック)を主成分とした、「クリスタルヴェール®マスク防菌 24」。マスク着用前にスプレーするだけで、ウイルスや菌、花粉のマスクへの付着を24 時間予防する。
Etakは広島大学大学院教授により開発されたウイルスや菌の付着を防ぐ「防菌成分」