ビューティ情報『もしかして不眠症?眠れない時の病院選び・治療ガイド/何科に行くの?』

2016年10月24日 22:00

もしかして不眠症?眠れない時の病院選び・治療ガイド/何科に行くの?

脚に虫が這うような感覚が起こるむずむず脚症候群、睡眠中に10秒以上呼吸が止まってしまう状態が、1時間に5回以上起こる睡眠時無呼吸症候群などが挙げられます。

概(がい)日(じつ)リズム睡眠障害
「概日リズム」とはいわゆる体内時計のことで、ほぼ24時間の周期で繰り返される、睡眠や覚醒、体温の変化、ホルモン分泌などの体内活動のリズムのことです。このリズムが狂うと夜になっても眠くならなかったり、朝になっても起きられなくなったりして、不眠の原因となります。

薬が原因で起こる不眠
病気の治療のために飲んでいる薬の影響が原因となることもあります。血圧を下げる薬、ステロイド剤、抗うつ薬などが不眠を引き起こしやすい薬として知られています。薬が原因の不眠は、医師と相談し適切に服用していればあまり起こりません。気になることがあれば医師に相談しましょう。

ページTOPへ

睡眠の専門家がいる「睡眠外来」
睡眠外来


photo by Katrin Gilger
ここまでご紹介してきたように、不眠症のタイプや原因はひとつではありません。
ですから、治療法も異なります。では、病院に行こうと思ったら、まず何科に行けばよいのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.