もしかして不眠症?眠れない時の病院選び・治療ガイド/何科に行くの?
寝室の環境や食生活などについて、患者に応じた適切なアドバイスをしてくれるでしょう。
薬物療法
睡眠に関する脳内のさまざまな物質をコントロールすることで、症状を改善します。薬剤には、ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン系、メラトニン受容体作動薬、オレキシン受容体拮抗薬などの種類があります。うつ病による不眠がある場合は、抗うつ薬を併用することがあります。
認知行動療法
認知行動療法とは、日常のふるまい方や考え方、生活習慣を直す心理的な治療法です。睡眠に関する考え方や行動のパターンを見直して、自分が目指す状態になるように変えていきます。努力が必要ですが副作用がなく、薬物療法とほぼ同等の効果があるという長所があります。
ページTOPへ
睡眠薬の種類
photo by Michelle Amerman
「睡眠薬」と聞くと、なにやら怖いイメージを浮かべる人もいるかもしれません。
確かに以前は服用に危険が伴う薬もありましたが、それは昔の話。安全なものが多く出ています。
ベンゾジアゼピン系の薬
GABA(γ(ガンマ)-アミノ酪(らく)酸(さん))という物質は脳内で覚醒物質が作られる際のブレーキと作用していますが、ベンゾジアゼピン系の薬は、このGABAのはたらきを高めます。