睡眠時無呼吸症候群が花粉症や頻尿での受診から判明することもある【医師解説】
そういった点でも在宅の検査は患者さんにとても喜ばれていて、当院を受診される方は在宅の検査を選ぶことが多くなっています。
花粉症・アレルギーの患者さんにも実は睡眠時無呼吸症候群の人が
当院では花粉症やアレルギーで受診される方も多くいらっしゃいますが、実は花粉のシーズンだけでなくいつも鼻が詰まっていて苦しいというので検査をしてみたら、実は睡眠時無呼吸症候群だったというケースもあります。その場合には鼻の状態をよくすれば睡眠時無呼吸症候群がある程度改善され、症状がよくなるという患者さんもいらっしゃいます。
夜、何度も目が覚めてトイレに行くのは睡眠時無呼吸症候群かも?
睡眠時無呼吸症候群では、夜寝ている途中で何回も目が覚めてしまうということがよくあります。また、トイレに行く回数が多いというのも、実は無呼吸が原因で睡眠が浅いためにしょっちゅうトイレに起きているという可能性があります。ですから、患者さんの悩みが「何度も目が覚める」「トイレが近い」というものであっても、もしかしたら睡眠時無呼吸症候群かもしれませんのでいびきをかいていないかご家族に訊いてみてください、というお話をすることがあります。