ビューティ情報『睡眠導入剤と睡眠改善薬の違い、知っている?』

2015年3月22日 08:00

睡眠導入剤と睡眠改善薬の違い、知っている?

睡眠薬より、より睡眠作用の時間が短いものを、睡眠導入剤と呼びます。

一方、睡眠改善薬という薬は、抗ヒスタミン薬が主に成分となっているものです。抗ヒスタミン薬とは、かゆみ止めやアレルギー症状などによく使われるもので、よくドラッグストアや薬局などで売られている風邪薬にも含まれているもの。この眠気を催す作用が、睡眠改善に利用されているというわけです。

自分の今の睡眠に向いているのはどっち?

睡眠改善薬は、よく市販されているため、一時的に寝つきが悪い、眠りが浅いといった悩みに使用するといいといわれています。服用して眠れるようになったら他の薬を試す必要はないようです。しかし、2~3回飲んでも症状がよくならないのであれば、医師や薬剤師に相談しましょう。

もし医師から不眠症と診断された場合には、睡眠改善薬は不向きといわれています。
不眠症には不眠症の治療薬としての睡眠薬が処方されます。よく違いを理解しましょう。

睡眠導入剤と睡眠改善薬。名前は似ていますが、成分も作用も異なります。自分に合ったほうを的確に選ぶのをおすすめします。

Photo by Vitto0088

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.