ビューティ情報『「あ・い・う・え・お」!思わず笑みが広がる体操で、顔のたるみを改善して表情豊かに!【体験談】』

2024年1月5日 06:10

「あ・い・う・え・お」!思わず笑みが広がる体操で、顔のたるみを改善して表情豊かに!【体験談】

顔のたるみ改善イメージ


30代のころお世話になっていた矯正歯科医は歯の審美や顔周りの美容に詳しく、雑談の中で「顔の衰えが気になったら試してね」と顔のセルフケアを教えてくれました。その1つが顔の“あいうえお体操”です。教わったときはまだ大丈夫でしたが40代に入り、気になり始めた顔のたるみ。あいうえお体操を試し始めた体験談です。

良い笑顔のために

表情筋イメージ


矯正歯科医によると顔のたるみは表情筋が衰えることで起こるので、体操で表情筋をトレーニングすることで改善につながるそうです。また、紫外線や乾燥も原因なので、顔の保湿ケアが大切だそうです。体操では顔全体を大きく使うため、血行が良くなり、「明るい笑顔にひと役買ってくれるかも」とも。

実は、顔のたるみ改善のほかにも、私があいうえお体操を始めた理由があります。それは子どもと遊んでいて、涙が出るほど大笑いしたとき。筋肉が引きつったように、頬に痛みが走ったのです。心当たりと言えば、もともと大笑いするタイプではないことに加えて、マスク生活や人と顔を見ながら会話をする機会が減っていたこと。そういったことが重なり、知らず知らずのうちに表情筋が衰えていたのだと思います。


なるべく子どもには表情豊かに接していたい育児中の私にとって、表情筋の衰えの自覚は衝撃的でした。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.