くらし情報『更年期に冷えが悪化!受診は必要?対策はどうする?【更年期の基礎知識7】』

2023年11月19日 02:40

更年期に冷えが悪化!受診は必要?対策はどうする?【更年期の基礎知識7】

体が冷えている女性


更年期に表れる全身症状として体が冷えることもあります。もともと女性に多い冷えですが、更年期になるとさらに症状がひどくなることがあるようです。さらに心配なのは、冷えにはさまざまな病気が隠れていることも。そこで産婦人科医の粒来 拓先生に受診の目安や治療、セルフケア法を聞いてみました。

監修/粒来 拓先生(よしかた産婦人科分院綱島女性クリニック院長)
日本産科婦人科学会 専門医・指導医。日本女性医学学会 女性ヘルスケア認定医・指導医。日本女性心身医学会 認定医。患者一人ひとりの症状と考え方に寄り添い、サポートしている。


「この記事はこんな人におすすめ」
・更年期の体の「冷え」について悩んでいる方
・更年期の体の「冷え」の仕組みについて知りたい方
・更年期の体の「冷え」の改善方法について知りたい方

更年期での体の「冷え」の原因は?

エストロゲンの分泌低下によるものや生活習慣病も
更年期に冷えが悪化!受診は必要?対策はどうする?【更年期の基礎知識7】


更年期による体の冷えの原因は、卵巣ホルモン(エストロゲン)の急激な分泌低下によって自律神経が乱れ血行不良を招くことです。そのほかにも血液がドロドロ、動脈硬化、糖尿病などによるもの、摂取カロリー不足、運動不足、ストレス、心臓が弱っていることが原因として挙げられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.