ビューティ情報『実はNGだった!頑張れば頑張るほど老化を早める運動と食事の落とし穴【美容専門医】』

2022年5月11日 02:40

実はNGだった!頑張れば頑張るほど老化を早める運動と食事の落とし穴【美容専門医】

このとき、ホルモンバランスが正常であればケトン体と呼ばれるエネルギー源を生成し、脂肪を分解してくれるのですが、40代、50代はホルモンバランスが乱れる時期。脂肪ではなく筋肉を分解してしまう恐れがあるのです」(黒田先生)。

女性ホルモンの分泌が減り、ただでさえ筋肉の質が落ちている時期に糖質不足でさらに筋肉が減ってしまっては大変です。

フラフラしたら減らし過ぎ
「糖質を減らせばたしかに体重は減りますが、特に40代、50代女性にはリスクが高く、美しく痩せられません。栄養不足に陥り、いろいろなホルモンも正常に作られなくなってしまいます。

糖質を減らしてフラフラしたり、疲れやすくなったりするのは減らし過ぎです。体調を見ながら少しずつ無理なくゆっくり進めることが大切です」(黒田先生)。

まとめ

いかがでしたか? せっかく頑張っているのに逆効果なのは悲しいですよね。
黒田先生のお話にたびたび出てくるのが、バランスやローテーションというキーワード。これからのアンチエイジング活動の参考にしてみてはいかがでしょうか。

取材・文/岩崎みどり(49歳)
ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.