ビューティ情報『「爪に縦線が!」老け見えする指先をきれいに! ネイルケアで気分上々♪』

2022年11月27日 03:10

「爪に縦線が!」老け見えする指先をきれいに! ネイルケアで気分上々♪

爪に縦線が見えるイメージ


肌の手入れは毎日するけれど、爪の先まではなかなか手が回らなかった私。これまでは爪が伸びたら爪切りで切るぐらいのことしかしていませんでした。

でもあるとき、自分の爪にうっすらと縦線が入っていることに気付きました。今までは気にならなかったのに、なんだか老けて見える。何とかしたい!と思い、爪のお手入れを始めることにしました。その詳細についてお伝えします。

★関連記事:「爪がボロボロに…」一念発起でジェルネイルシールに挑戦、二枚爪予防にもよかった!

爪に縦線ができる理由

健康な爪と縦線の爪イメージ


私は飲食店で働いており、メニューの説明をしたりレジで代金を受け取ったりする際に、お客さんや自分の指先を見る機会が多くあります。何の手入れもしていない自分の指を人前に出すのは嫌だなといつも思っていました。

それに加え、10本の指すべてに浮かぶシワのような縦線。ネットで調べてみると、この縦線ができる理由は大きく3つあるようでした。
1つ目は乾燥。アルコール消毒液や台所洗剤、ネイルの除光液などで爪が乾燥してしまい、爪の油分が奪われてしまうのだそうです。

2つ目は加齢。爪も体の一部であるため、肌と同じように老化が進み、徐々に爪の水分を保持する機能が低くなってくるのだそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.