ビューティ情報『爪の縦線や二枚爪…爪周りの老化が気になる!爪のお手入れを始めてみた結果は【体験談】』

2024年3月23日 09:10

爪の縦線や二枚爪…爪周りの老化が気になる!爪のお手入れを始めてみた結果は【体験談】

爪の手入れイメージ


年齢は手に表れると言うけれど、自分にも爪の縦線や二枚爪、ささくれに甘皮の硬化など、指先に関する悩みがいっぱい! いくら若作りしても残念な印象になってしまいます。爪のお手入れについて勉強し、手の若返りを目指した体験談を紹介します。

老眼鏡を通じて知った手の老化

老化した手のイメージ


もともと「白魚のような手」とは言いがたかった私の手ですが、色も白くきめも細かい肌なので、そこまで年齢を感じる手ではなかったはずです。

50歳の冬のことでした。会社で新型コロナ対策のためアルコールでお掃除をしていた際、落ちない汚れを見るために老眼鏡をかけていて、ふと自分の手を見たときにビックリ! アルコールで手が荒れていたのは知っていましたが、爪が厚くなって縦線が入り、爪周りの皮膚が角質化して硬くなり、見るも無残な状態になっていて驚いてしまいました。

サービス業という職業柄、アルコールを頻繁に使用するので、さかむけは日常茶飯事。ひどくならないように水絆創膏を使用していましたが、老眼鏡をかけて見ると剥がれかけた水絆創膏が、汚い手をさらに汚くしていて、気付いてしまってことで、急に人に手を見られるのが嫌になってしまいました。

手荒れ防止のため頻繁に尿素とビタミンが入ったハンドクリームを使用していますが、それだけでは爪周りまではお手入れできません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.