ビューティ情報『爪が皮膚に食い込んで痛い! 突然の痛みと腫れを引き起こした思わぬ原因は【体験談】』

2023年3月23日 21:10

爪が皮膚に食い込んで痛い! 突然の痛みと腫れを引き起こした思わぬ原因は【体験談】

爪が皮膚に食い込んで痛い! 突然の痛みと腫れを引き起こした思わぬ原因は【体験談】


40代に入ってから足の爪が硬くなりました。爪の端には黒いほこりのような塊が詰まるようになり、深爪に切ることが当たり前に。足の指に炎症が起きて痛みを感じ、何げなく繰り返した深爪を後悔した体験談です。

★関連記事:「爪をいたわってあげたい!」加齢とともに割れやすくなった爪をお手入れしてみたら【体験談】

足の爪が二枚爪に?切ると硬くて苦戦

爪切りで爪を切る様子


40代に入りふと気付いたのが、いつからかわからないけれど足の爪が硬くなっていることでした。何かでぶつけたわけでもなく、爪が剥がれたわけでもない。以前より明らかに爪が分厚くなっていました。

それに加えて爪の端には黒いほこりのような塊が詰まるようになったのです。最初は爪楊枝で掘り返していましたが、なかなかきれいに取れません。

ついに面倒くさくなった私は、爪切りで角を切り落とします。それに合わせるように周りの爪も深く切るようになっていきました。そうなると伸びて白くなる部分も深くなっていきます。
白くなると切りたくなる爪を前に、深爪だとわかりながらも切ることをやめられませんでした。

爪に感じた違和感と、急に起きた痛み

足をさするイメージ


44歳になったころ、爪を切りながら違和感を覚えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.