家計簿は挫折…毎月の使用額はわかりません!【女性約100人調査】みんなの家計管理の実態
できることなら"食費"を節約していきたい
©市岡彩香
続いては女性たちに「今後削減したいと思っている項目を教えてください!」と質問。「食費」と回答した人が最も多く、その次に「趣味嗜好」「光熱費」「通信費」と続く結果となりました。食費はどんな人でも必ずかかる出費。だからこそ、節約をしたいと思っている人は多いようです。回答した女性たちに、削減したいと思っている理由についても具体的に聞いてみました。「自炊が面倒で外に食べに行くことが多いので、なるべく自炊に切り替えたいです」(32歳・会社員)
「コンビニに行くとついスイーツやお酒を買ってしまうので減らしたい」(34歳・主婦)
「酒量を控える」(40歳・主婦)
「教室などには通わずYouTubeなどで自分でトレーニングしたい」(44歳・主婦)
「趣味で、漫画を買いまくってしまうのでなんとか無料のアプリとかを利用して節約したい」(40歳・会社員)
「エステに月1通っているが年間で見ると26万円ほどかかっている。通い始めた頃より肌質はかなり改善しセルフケアでも維持できるようになってきているので一度通うのをやめようと思っている」(31歳・専門職)