寝起きがだるい人はチェックして!【医師監修】マットレスが自分に合っているか確認する方法
マットレスの沈み込みが強い場合には、バスタオルをマットレスとカラダの間に敷いたり、腹巻のように身にまとったりするのもよいです。
とはいえ、マットレスそのものが消耗品であるということを忘れてはいけません。また使用者の体型や、マットレスの上で立ったりすると思いのほか早く寿命を迎えてしまうこともあります。またマットレスだけでなく頚(けい)部や頭部を支えてくれる枕も検討の余地があるでしょう。
店頭で寝てみるのがおすすめ!マットレスの理想的な選び方
ーーマットレスを購入するとき、どのように選ぶとよいですか?
富和さん実際に店頭で横になったり、ベッドマットメーカーのお試しレンタルやサブスクリプションサービスなどを利用して、使用感や睡眠姿勢をデジタルカメラで撮影し、簡易的に姿勢が「への字」や「逆への字」になっていないか確認してみるのもよいでしょう。
ーーライターが調査したところ、「CLAS」という家具・家電のレンタル・サブスクサービスがZINUSと提携し、低反発マットレス(シングル、セミダブル、ダブル)のレンタルを始めたそうです。
またZINUS JAPANでは2024年4月29日(金)まで東京・銀座のショールームで「ZINUS POPUP SHOWROOM GINZA」