ビューティ情報『新じゃがのベストな食べ方、知ってる?【管理栄養士監修】レンジで簡単レシピ』

新じゃがのベストな食べ方、知ってる?【管理栄養士監修】レンジで簡単レシピ

新じゃがいものおすすめ食べ方

新じゃがいもは皮が薄く皮ごと食べられるため、煮物・揚げ物・じゃがバターなどの丸ごと調理する食べ方がおすすめ。調理の際は皮ごと水でよく洗い、キズや黒ずみがあれば取り除きましょう。皮が緑色になっている部分や芽には有害物質のソラニンなどが生成されているため、完全に取り除いてから調理してください(※1)。


新じゃがいもでつくる「レンジで簡単じゃがバター」

新じゃがのベストな食べ方、知ってる?【管理栄養士監修】レンジで簡単レシピ

©寺内麻美

電子レンジで簡単にできるじゃがバターは、新じゃがいもを皮ごと使ったホクホクの仕上がり。濡らしたキッチンペーパーを使ってしっとりと仕上がるじゃがいもはポテトサラダなどにも応用できますよ。簡単なのでぜひ作ってみてください。

【材料】1人分
・じゃがいも:1個(およそ150g)
・バター(有塩):1個(およそ10g)

【作り方】
1.じゃがいもは皮つきのままよく洗い、芽や緑がかっている部分を取り除く。
2.じゃがいもを水で濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包む。
3.電子レンジ600Wで3~5分、竹串がスッと通るまでじゃがいもを加熱する。
4.ラップとキッチンペーパーを外し、十字に切り込みを入れる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.