どの痛みレベルで病院に行くべき…? 女医が教える「病院にかかる際のNG、OK行動」
突然の激しい胸痛や呼吸困難、意識が朦朧とする、激しい頭痛、麻痺などの症状が現れた場合は、ためらわずに119番に電話して救急車を呼んでください。
また、通報時には冷静に状況を伝えることも重要で、正しい住所や目印になるようなものを伝えるのも大切です。救急車の到着までに、保険証やお薬手帳、かかりつけ医がわかる診察券などを用意し、つきそう人も外出準備を整えるようにしましょう。
©Paylessimages/Adobe Stock ©buritora/Adobe Stock
筆者情報
ママ女医ちえこ(産婦人科医)
産婦人科専門医であり、プライベートでは4人の子どもを育てる母。2020年からはYouTuberとしても活躍し、性教育としての医学情報や健康情報を中心に、女性が自分の体について考えるきっかけになる専門性を生かした情報を発信。現在のチャンネル登録者数は16万人を超える。著書に『子宮にいいこと大全 産婦人科医が教える、オトナ女子のセルフケア』(KADOKAWA)、『医師がすすめる エビデンスベースの「体にいい」食習慣』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))がある。
YouTube:https://www.youtube.com/c/mama女医ちえこ
X:@mamajoy_chieko
産婦人科専門医/ママ女医ちえこ
ちゃんと受診してる? 女性約100人と女医に聞いた「健康診断の本音」と診断前のNG行動