練乳と砂糖なしのベトナムコーヒー!? おいしくてサステナブルなコーヒースタンドが登場
を使ったドリンクをメインに、シナモンやジンジャーなどを加えたベトナムコーヒーのアレンジドリンク2種、さらに世界のコーヒーを味わえるコーヒーフロートも用意されています。
「ベトナムダラット」は、ベトナムの生産者とともに、経済面だけでなく環境面でも持続可能なコーヒー栽培を目指す「UCC品質コンテスト」から生まれたカプセルです。
また、コーヒーフロートに使われているアイスやナッツなどは、imperfect表参道で展開しているエシカルな生産方法でつくられたもの。まさにサステナブル感たっぷりのコーヒーをこちらのスタンドで味わえます。
ベトナムコーヒーのイメージが変わる!?
ところで、ベトナムコーヒーとはどんなお味なのでしょう?ブラックのままではなく練乳を加えて飲む、というイメージを持っている方も多いかもしれません。UCCドリップポッドブランドマネージャー・小牧美沙さんのお話によると、ベトナムはコーヒー生産量世界第2位の規模を誇り、そのうち9割以上のコーヒー豆が苦みと渋みの強いロブスタ種で、比較的安価に取引されているそうです。
いっぽう「ベトナムダラット」で使用しているコーヒー豆は、「UCC品質コンテスト」