結局レジ袋は有料化してよかった? 女性約100人に聞いた「レジ袋と暮らしの変化」
2020年7月にレジ袋有料化がスタートして、はや1年以上が過ぎました。エコバッグの使用が当たり前になった一方で、レジ袋がなくて困ったことはありませんか?レジ袋は本当に有料化してよかったの?そこで、anan Beauty+ clubのメンバー約100人にレジ袋有料化での暮らしの変化について聞いてみました。
Q.レジ袋が有料になって困ったことはありますか?
「ゴミ袋がわりにしていたので買わなければいけなくなってしまった」(35歳・自営業)
「ゴミ袋として使用していたので無いと不便」(24歳・会社員)
「家でゴミ袋として使用していたが、袋がなくなったので購入するようになった」(33歳・会社員)
「各部屋用の小さいゴミ箱用に別途ゴミ袋を買う必要ができた」(26歳・会社員)
「小さいゴミ箱用の袋にしてたけれど、それがなくなってしまいました。ロケの仕事でコンビニのご飯を買ってもゴミをまとめる袋がない」(30歳・その他)
※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
圧倒的に多かったのはゴミ袋問題。エコバッグを使うようになって、これまでゴミ袋として活用していたレジ袋がもらえず困ったという声が多く上がりました。