ビューティ情報『その不調、貧血による酸素不足が原因かも? 食べるフェムケアで、今日から貧血対策。』

2022年1月16日 21:00

その不調、貧血による酸素不足が原因かも? 食べるフェムケアで、今日から貧血対策。

解決するには「食生活」の見直しが一番の近道!

その不調、貧血による酸素不足が原因かも? 食べるフェムケアで、今日から貧血対策。


タンパク質、鉄、ビタミンCが貧血改善の必須栄養素。
血液の質向上に大切なのは、材料となる栄養を摂ること。赤血球は毎秒大量に生成されるうえ鉄は吸収が遅く、サプリだけではカバー不可能。

「貧血解消を目指すなら、一日3食はマスト。タンパク質と鉄、それにビタミンC。この3つは一緒に摂ると吸収が良くなるので、間食も含めて毎食意識的に摂りましょう。摂った栄養素を赤血球やヘモグロビンに変えるために必要なビタミンB群も忘れずに」

また、造血作用を強化する食材をプラスすることでより改善効果がアップ。

「アサイーはその働きを持つ食材のひとつ。
いつもの食事にそういったものを一点プラスしたり、生理中は鉄をより積極的に摂ったりするだけで、血液の状態が徐々に変わっていくはず」

貧血にオススメの食べ物
・レバー、赤身肉
しっかりと鉄を補給したい場合、まずはレバーを。しかしレバーだけにこだわらず、赤身のお肉からもバランスよく取り入れましょう。

・赤身の魚、アサリなどの貝類
マグロやカツオなどの赤身の魚や、アサリなどの貝類にも鉄は多く含まれています。

・ほうれん草、小松菜、枝豆
植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.