食べすぎた日の“夜”が大事!? ぽっこりお腹にさせない「寝る前1分の簡単痩せ習慣」
食べすぎてお腹が重たい…。そんな日の夜は食べすぎたことに罪悪感を覚えるのではなく、食べすぎた体をどう調整するかを考えるようにしましょう。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、寝る前1分でやりたい“簡単お腹痩せエクササイズ”をご紹介します。食べすぎた日は夜が肝心ですよ…!
背中を丸めたままでいると消化に影響が…!?
食べすぎた日は、お腹が苦しくて姿勢も悪くなりがち。つい背中を丸めた姿勢になってしまうでしょう。ですが、実はその姿勢がお腹を圧迫し、消化活動に影響を与えてしまうことも…。
また、食事をしている最中から背中を丸めていると、胃腸が上半身の重みで潰れて圧迫されてしまい、食べている最中から消化活動を邪魔する可能性もあります。
なので、食事をするときは、軽く背骨を伸ばして座るのがおすすめ!腰が疲れるほど無理やり背筋を伸ばさなくても大丈夫です。
背骨を上に軽く引き上げる意識を持てばOK。
食べすぎた日にやりたい!寝る前1分でできる「簡単お腹痩せエクササイズ」
1.ひざ立ちの姿勢か、立ち姿勢になります。
寝ながらでも可能ですが、立った状態のほうがおすすめです
2.呼吸を意識してリラックスします
3.鎖骨、肩、肩甲骨をリラックスさせ、背中を脱力させましょう
4.両ひじを軽く持ち、肩の力を抜いたまま、顔の前あたりまで腕を持ち上げます
5.息を吸いながら、肋骨からみぞおちを斜め上方向に引き上げます
6.息を吐きながら、肋骨の横が傾く程度の位置まで左方向に倒します
7.息を吸いながらまっすぐに戻し、息を吐きながら逆側へ倒しましょう
8.呼吸のペースに合わせながら、交互に伸ばしていきます
9.1分程度行ったら、両腕を下ろし、お腹周りの状態を感じてみてください
胴体に安定した感覚があればOK!
エクササイズをしたあとはお腹周りがスッキリと伸び、まるでコルセットを締めたかのような安定感を覚えるかもしれません。